病院概要 施設案内 診療科目 交通アクセス よくある質問 スタッフ紹介

佐賀の整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科の信愛整形外科医院(佐賀市)

診療・リハビリ受付

診療・受付時間

疫病予防運動施設 メディカルフィットネス信愛
通所リハビリテーションセンター

運動器リハビリテーションについて

地域活動

院内報

医療連携

特定健診・特定保健指導について

イベントレポート

院長よりメッセージ

FREE Wi-Fi

無料Wi-Fiサービスのご案内

施設案内/信愛整形外科医院(佐賀市)

受付・待合室

受付

受付スタッフが、「明るい笑顔・丁寧な応対」でお待ちしております。

談話室

2Fと3Fには広くて明るい落ちつける談話室があり、くつろげる空間があります。

待合室

スロープ付きの玄関を入ると、60uを超える、明るくて広い待合室があります。院長こだわりのカラフルな椅子が特徴的です。自由にお飲みいただける給茶機と自動販売機を設置しております。また、整形外科的疾患、生活習慣病の運動療法、スポーツ外傷・障害などの各種パンフレットも多数用意しておりますので、ご利用下さい。男女の一般トイレに加え、障害者用の広いトイレも準備しております。

病棟
待合室

病棟

病棟には2種類の個室(各1室)があり、冷暖房、無料テレビ、ソファー、トイレ、洗面台付きをご利用いただけます。1室にはユニットバスを完備しております。

落ち着いた色調の診察室です。
2つの診察室を使用して、患者さんを出来るだけ待たせないで、スムーズに診察が行えるようにつとめています。
隣には処置室があり、3つの処置台を使って、関節内注射・神経ブロック注射や創傷処理・創処置、ギブス包帯固定、スポーツ選手のテーピングを行っています。

リハビリテーション室

学生・社会人のスポーツ外傷・スポーツ障害を始め、高齢者の加齢に伴う痛み・筋力低下・関節拘縮・筋固縮・バランス能力の低下など、さまざまなニーズに対応しております。

物理療法室

広さ約100uの物理療法室では、医師の処方のもとに、患者さんの痛みの状態に合わせて15種類の電気治療器で治療を行っています。電気治療には鎮痛効果や温熱効果、血行促進効果が得られます。

疾病予防運動施設メディカルフィットネス信愛

疾病予防運動施設
メディカルフィットネス信愛

院内2階に併設の、厚生労働大臣認定健康増進施設です。一般の方の会員制運動施設として、体力向上、運動不足解消、減量、姿勢の改善など、様々な運動目的に対応したメニューを提供しております。また、院長の許可のもと、入院の方が利用することも可能です。

通所リハビリテーションセンター「すこやか」

通所リハビリテーションセンター
「すこやか」

平成18年10月に、高齢者の「運動器の機能向上」による介護予防・介護重症化予防を目指して、通所リハビリテーションセンター「すこやか」を開設いたしました。
医師の指示のもと、理学療法士の個別的機能訓練や4種類の筋力トレーニング機器を使った包括的高齢者運動トレーニング、看護師による口腔ケア、介護福祉士などのスタッフが創意工夫したレクレーションなどのサービスを提供しております。
また、平成27年4月より、短時間リハビリテーションを開始致しました。介護保険をお持ちの方で短時間のリハビリを希望されている方に利用をお勧めします。

居宅介護支援事業所「すこやか」

居宅介護支援事業所
「すこやか」

平成22年6月1日、医療法人信愛整形外科医院内に居宅介護支援事業所"すこやか"を開設いたしました。
介護保険の認定を受けられている要介護の方が、住み慣れた地域で自立した生活が出来るために、必要なサービスとは何かを介護支援専門員(ケアマネージャー)がご本人・ご家族と一緒に考えます。
また、医療、保健、福祉の多方面からの意見を取り入れ、お一人おひとりにあった介護サービスをご提案させていただきます。
※介護保険の認定をまだ受けられていない方に、介護保険の申請代行もさせて頂きます。

手術室

病院改築に伴い、手術室を今までの2倍の広さに拡張、全面新装しました。
設備も充実し、「クリーンルーム」となりましたので、色々な整形外科手術に対応できるようになりました。
最近は、変形性膝関節症、半月板損傷など、膝関節の関節鏡視下手術が増えてきています。

MRI

MRI(核磁気共鳴診断装置)は磁気の力を利用し、体内から得られた信号をコンピューター処理し、あらゆる方向の断層像や血管像を映像化できる最先端の装置です。
磁気エネルギーを使った検査なので放射線の被曝が無く、患者さんはベッドに横になっているだけで楽に検査ができます。
また、当院のMRIはオープン型ですので圧迫感・閉塞感が少なく、音も静かなので小児、高齢者の方でも安心です。
整形外科領域はもちろん、その他の診療科の病気に対しても、質の高い画像が描出できますので、より正確な診断が可能となりました。
病気の早期発見や予防にも効果的な検査です。

骨密度測定装置(DXA)

当院では、県内でもまだ珍しい最新式の精密骨密度測定装置(DXA)を設置し、骨粗鬆症の診断・治療を行っています。
DXAは2種類のX線を使用することで、骨や脂肪・それ以外(血液・内臓)の質量と面積(密度)を測る事が可能です。
骨折が発生しやすい腰椎部と大腿骨頸部の骨密度を測定することができますので、当院では、より早く・しかも正確に、骨粗鬆症の診断が可能です。
測定においては、痛みもなく、X線の被ばく量も非常に少ないので、安心して測定いただけます。

<大腿骨頸部の結果>

<腰椎部の結果>

フット スキャン アナライザー

フットプリント(足型)

フット スキャン アナライザー

当院では、「フット スキャン アナライザー」を設置しております。
この装置は足底と後足部の2方向を同時に撮影し、パソコンの画面を介して足底部と後足部を同時に観察することができます。また、すぐにパソコンに保存できるのが特徴です。
フットプリント(足型)では、どの部分で体重を受けているか、や足部の変形(回内足・回外足・扁平足・凹足など)の有無が分かります。
後足部撮影では、膝から足にかけての骨や関節の配列(アライメント)が分かります。それを参考にして、整形外科医である院長が、足底挿板(靴の中敷き)の処方を行っています。足底挿板を使用することで、変形性膝関節症・変形性足関節症の痛みやスポーツ選手のジャンパー膝・ランナー膝・過労性骨膜炎・アキレス腱炎・足底腱膜炎など扁平足・回内足・回外足・凹足などから起こる症状の軽減や悪化予防、足関節捻挫の予防を図ることが出来ます。

回外足

回内足