病院概要 施設案内 診療科目 交通アクセス よくある質問 スタッフ紹介

佐賀の整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科の信愛整形外科医院(佐賀市)

リハビリテーション/信愛整形外科医院(佐賀市)

リハビリテーション部では、痛みや機能障害により起こる日常生活の不都合を改善する為に、患者さんと一緒に考え、治療させていただいております。
高齢化社会に伴い、変形性関節症をはじめとする有痛性運動器疾患は整形外科にとって重要な疾患の一つです。
これらの疾患に対し、個別的機能訓練や日常生活指導、自主運動を含めた総合的な運動指導を行っております。 また、一般的な疾患のみならずスポーツドクターである院長の指導の下、スポーツ外傷・障害にも積極的に取り組み、受傷から競技復帰までをトータルにサポートしております。

当院でのハビリテーションの取り組み

当院のリハビリテーションでは、体重に対する筋肉量(%MV)が十分にあるか・筋肉量に見合った体重支持指数(WBI)があるかを計算し、リハビリテーションを実施しています。

リハビリテーションの対象となる身体に何らかの痛みや動作障害を有する方は、年代や生活・運動レベルを問わず、自身の筋肉量に見合った筋力が発揮出来ていない方が多いといわれています。%MV、WBIを測定することで、リハビリテーションの個別性が高められ、対象者が主体的にリハビリテーションを実施するようになると考えています。

WBIと筋肉量(%MV)の相関

%MVとは、総たんぱく質量(kg)/体重(kg)×100=%MVという 式で表され、身体における総たんぱく質量の割合が算出できます。WBIとは体力・体重支持指数を表すもので、自分の体を支える能力の指標になります。

筋力測定と体重支持指数(WBI)の相関

リハビリテーション対象者に対しては、筋力を測定後に、リハビリテーションを実施しています。

立ち上がりテストとは、10cm〜40cmの各台から片脚もしくは両脚で立ち上がれるかどうか、で筋力を判定するものです。その立ち上がりテストの結果は、WBIと相関があるとされています。

WBI(体重支待指数)と%MV(体内の筋肉量)相関

リハビリテーションプログラムの立案をチャートにすると、下図のようになります。

対象者の%MVとWBIを測定する

PT田中
リハビリテーション部 主任田中より一言

リハビリテーション部では、理学療法士12名・作業療法士1名・物理療法スタッフ6名・通所リハビリテーションスタッフ7名にて運営しており、運動療法・物理療法・通所リハビリテーションセンター・訪問リハビリテーションを主な医療サービスとして提供させていただいております。

理学療法士スタッフ

当院では現在、理学療法士12名・作業療法士1名が活躍しております。運動療法では、学生・社会人のスポーツ外傷・スポーツ障害を始め、 高齢者の加齢に伴う痛み・筋力低下・関節拘縮・筋固縮・バランス能力の低下など、さまざまなニーズに対応しております。今後とも、少しでも皆様方のお手伝 いができるように、スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。

理学療法士たちより一言

田中智史

サッカー選手などを中心に、腰部・下肢疾患に特に興味を持って、患者さんの治療に携わらせていただいています。子どもさんから高齢者の方まで、広く地域の方々のお手伝いができるように頑張っていきたいと思います。

松尾祥平

受身ではなく、積極的に楽しくリハビリテーションを行っていただけるように、自主運動や自宅でも行えるような運動を多く取り入れるように心がけています。
これからも、ひとりでも多く、よい変化を感じていただけるように頑張りたいと思います。

中川健太朗

患者さんが一番望んでいることに対して、しっかりと応えられるように知識・技術を磨いていこうと思っています。患者さんとのコミュニケーションを大切にして、少しの変化にも気づける理学療法士になりたいと考えています。よろしくお願いします。

空閑雄治

病気や怪我の原因は患者さんによって様々です。その原因を一緒になって考えながらリハビリテーションを行い、少しでも笑顔になって頂けたらと考えています。患者さんと共に自分自身も成長できるように頑張ります。よろしくお願いします。

野田賢一朗

笑顔と健康づくりのお手伝いをさせていただきます。少しずつでも元気になっていかれる患者さんの姿を見ることができるように、日々精進していきます。よろしくお願いします。

片岡幸一

患者様が少しでも変化し、元気になって頂けるようにサポートしていきたいと考えています。たくさんのことに対応できるように日々努力していきたいと思います。宜しくお願いします。

梅崎沙織

この仕事は患者さんの病気や怪我があっての仕事です。 そのことを念頭に置きながら、患者さんの人生の一部に関わることができることに感謝して頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

村田真美

患者様の身体において困っている点や痛みのある部位について軽減・改善が行えるように、笑顔でサポートしていきたいと考えています。患者様とともに、改善や変化を感じ、日々進歩していけるよう頑張っていきたいと思います。宜しくお願いします。

吉村茉生

日々勉強し、日々反省し、日々成長に努め、患者様の要望を一日でも早く叶えられるよう精一杯頑張っていきたいと思います。

樋口雄一

患者様の身体に生じている様々な問題に対して、より良い状態へと改善できるよう治療を行わせていただきます。そのために、日々向上心を持ち、学ぶ姿勢で取り組んでいきたいと思います。

桑原知奏

対象者・利用者様の疾病や障害の改善だけでなく、人生や生きがいに大きく貢献できるように努力して参ります。宜しくお願い致します。

森脇竜成

患者様一人1人に親身になってリハビリを行いたいと考えています。また、信頼され安心して治療を任せて頂けるよう、日々努力していきたいと思います。よろしくお願いします。

原若葉

患者様が少しでも早く元の生活に戻ることが出来るよう、お手伝いをさせて頂きたいと思います。そして、患者様一人ひとりにあったリハビリテーションを行うことが出来るよう日々勉強し、成長していきたいと思います。 よろしくお願い致します。

リハビリテーション室

●徒手療法風景
様々な原因により、関節の動きが悪くなった方に、関節の動きを改善するための運動や、ストレッチ、筋力訓練などを行います。

●セラバンド
上肢や下肢など、主に動きを必要とする部位への筋力トレーニングとして、セラバンドを用いた治療を行います。

●肋木
姿勢矯正やセラバンドを用いた筋力訓練などに、肋木は役立っています。

●バランスディスク
お腹や背中の筋力を中心にバランスよく鍛えることにより、正しい姿勢を保つのに役立ちます。

●バランスボール
骨盤の周りの筋力トレーニングや動きを出すために、バランスボールを用いた運動を行います。

理学療法士スタッフ

●ストレッチングボード(S・T・B)
ふくらはぎや太ももの裏の硬くった筋肉を安全にストレッチするために、ボードを使用しています。

電気治療室

超音波療法

●超音波療法
非常に高速で細かい振動を生体に与え、深部の筋肉を加温するのに適した治療です。
体内深部からの温熱は、血管を広げ、全身の血行を改善し、新陳代謝を促進し、細胞の働きを活発にします。
超音波の立体加温による温めは、血液循環の改善に効果があり、血液の循環が改善されると、痛みのもととなっている発痛物質が患部から取り除かれ、痛み(神経痛・筋肉痛)が緩解します。
温熱効果の期待できる治療機器のなかで、唯一金属挿入部位でも治療可能な機器です。

トプラー

●トプラー
正確できめ細やかな低周波治療を可能にし、治療部位と症例別に治療プログラムを選択することができます。
低周波治療には、痛みに対しての、マッサージ効果と血行促進効果、鎮痛効果があります。
筋肉を電気刺激で揉みほぐすことで、患部の硬くなった筋肉を柔らかくし、そのため血流がよくなるので痛みを起こしている発痛物質を流し出し、鎮痛効果が得られます。

キセノン

●キセノン
経皮的に鎮痛や筋萎縮改善に用いられる神経及び筋刺激を行うこと、及びキセノン放電管を用い紫外線、可視光線、赤外線の連続したスペクトル光の温熱効果による血流改善、疼痛、炎症の緩解などの効能があります。
キセノン光の発する近赤外線は、生体を透過しやすい波長と同じ波長帯を持っています。

EMS

●EMS
ランダムに周波数を発信させることにより、常に変化している体の中に一番合った周波数が深部に入って刺激し、筋肉の収縮作用に優れているため、筋麻痺時の運動療法に期待できます。
絶えず周波数・電圧・電流を変化させることにより十分な刺激を与え、治療患部に鎮痛効果をもたらします。

SSP

●SSP
スパイク状の金属電極を疼痛部位に貼付し、通電する。
鎮痛効果が主な効果で、他には、麻酔効果、循環促進効果、消炎効果、麻酔改善効果などあります。
鍼を挿入した場合に近い刺激効果が得られ、鍼治療に似た効果がえられます。

ハドマー

●ハドマ−
ソフトな空気圧によるマッサージなので、局部的な痛みや電気的な刺激がなく、快適な治療ができます。
循環系の改善を行うことによって、脚にたまった血液、リンパ液および余分な水分を効果的に中枢に戻します。
使用後は、ふくらはぎ、太ももの体温も上昇し、血行促進や筋肉の疲労をとることができる治療器です。

干渉波

●干渉波
SSPやトプラーに比べ、高い周波数を持つので、皮膚表面の不快感が少なく、十分な刺激を加えることができます。
また、干渉波の特性として2種類の異なる周波数や位相の電流を組み合わせることによって、新たに作り出された周波数や位相の電流を用いて通電します。
鎮痛効果(特に深部の鎮痛)、麻酔効果、循環促進効果、筋肉増強効果などの効果があります。

ウォーターベット

●ウォーターベッド
噴射ノズルがベッド内に配置されており、そこから噴射される水の力を利用して全身をくまなくマッサージします。
ベッドの上では、横になるだけで楽に体の力を抜くことができるため、理想的な状態でマッサージすることができるほか、リラクゼーション作用も得られます。
肩こり・腰痛・全身の倦怠感の軽減、ストレス解消などの効果があります。

ホットパック

●ホットパック
電気によってパック自体を発熱させ、身体表面を温める治療器です。温熱効果、血流量増大、鎮痛効果、筋固縮軽減などの効能があります。

マイクロ波療法

●マイクロ波療法
熱が深部まで到達することにより、皮膚表面よりも筋肉を加熱するのに適した治療です。
リンパ管の詰った部分を広げて流れをよくする効果がある為、副作用もなく痛みを改善できます。
温熱効果、血流量増大、鎮痛効果、筋固縮軽減などの効果があります。

スーパーライザ―

●スーパーライザー
光の中で最も深達性の高い波長をスポット状に照射された光エネルギーは、局所において熱エネルギーに転換され、心地よい刺激感、温感が残ります。
照射法として、プローブを手に持ってポイントに当てる“ハンドイン照射”(複数のポイントに照射する場合)と、プローブをアームに固定して当てる“固定照射”(神経ブロックポイント等、神経や神経節に照射する場合)の二通りがあります。
ハンドイン照射は上肢や下肢に当て、固定照射は首元にある星状神経節に当てます。
星状神経節は頭部、顔面、頚部、上肢、上胸背部、心臓、肺等、上胸部以上の交感神経機能を支配しています。
照射することで局所温熱効果、血流量増大、神経興奮の抑制、自律神経系の調整、鎮痛効果、創傷治癒促進、生体活性物質産生促進などの効果があります。

水中機能訓練

●水中機能訓練
浴槽の底からの気泡浴と左右からの噴流浴を、同時に治療に利用することも可能です。
治療の状況に合わせて、幅広い温浴効果が期待できます。
循環型ヒーターにより、湯の温度の均一性が高まり、35℃〜45℃の範囲で安定した温熱治療効果、循環促進効果が得られます。
骨折後、打撲、捻挫、腱鞘炎、関節拘縮、疼痛、筋緊張スパズム、関節のこわばり、血流障害などに効果があります。

マクター

●マクター
頚椎または腰椎に、間接的に間歇的な牽引力を作用させ、ローラーによるマッサージ効果、または振動によるリラクゼーション効果の期待できる治療器です。
骨盤か顎に専用のバンドを固定し、ベッドに仰向けに寝ます。
一般的な牽引力は、腰椎で体重の1/4程度、頚椎で1/10程度から開始します。
椎間関節の開大、頚部または腰部周囲筋の伸張・マッサージ効果、リラクゼーション効果、循環促進効果などがあります。

頚椎牽引療法

●頚椎牽引療法
頚椎に直接あるいは間接的に牽引力を作用させる治療器で、持続牽引と間歇牽引とにわけられます。
顎を引き、頚椎が軽度前屈位を呈する姿勢で行います。
一般的な牽引力は、体重の1/10程度から開始します。
頚椎周囲筋の伸張・マッサージ効果、椎間関節の開大、循環促進効果などがあります。

診療・リハビリ受付

診療・受付時間